saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス栽培、1年に1度の手入れ 

こんにちは。 庭の隅に4~5年前に植え付けたアスパラガスの株があり、我が家では春を告げる野菜です。 今ではしっかり太いアスパラガスが収穫できるようになって、もっとたくさんの収穫を目指して、今年、他の場所に2株を追加しました。 長さ1.5メート…

ショウガ(生姜)の収穫

こんにちは。 11月上旬、そろそろショウガ(生姜)の収穫時期がやってまいりました! 5月上旬頃に植え付けしたショウガの種ですが、半年後やっと収穫を迎えます。 栽培期間が長いわりに、植え付け環境条件が合っていれば、3度の追肥、土寄せ作業で、勝手…

初夏と秋に2度、花咲くサツキ!?

こんにちは。 温暖化が異常気象をもたらしている、と言われる昨今ですが、さまざまなところに影響があるようです・・。 実は、我が家の庭にも、温暖化の影響かどうか・・・、昨年から異変があるのです。 庭には数本ずつツツジとサツキが植えてあるのですが、…

ビオラ、スミレ、パンジー、を食害するのは・・? & プランターを這い上がり侵入するナメクジ

こんにちは。 10月頃になるとビオラ、スミレ、パンジーなどの植木鉢を店頭で見かけるようになります。 これらの花を店頭で見かけるようになると、そろそろクリスマスの季節がやって来るー、と思うのです。 真冬に、殺風景になる庭を、色とりどりに飾ってく…