saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

今年も9月に登場、オンブバッタのカップル。

// オンブバッタのカップルを見かけるのは、毎年決まって9月。 9月も初旬を過ぎて、今年もオンブバッタの季節がやって参りました! 5月頃からオンブバッタの姿を見るのですが、その頃はまだ単身。 9月になると、めでたくカップルオンブバッタが誕生する…

ニンジンの葉っぱを食べる・・アオムシ発見!

// 暑い盛りに種蒔きしたミニニンジン。 種蒔きから約40日後の9月初旬過ぎには、葉っぱが5枚ほどになり順調に育っています。 5㎝ほどの間隔になるように引き抜いて(間引き)、追肥と水やりをしてあとは収穫を待つばかり。 ・・と思っていたら、なんと…

今年も種蒔き時期がやって来た! 種蒔き時期と苗植え付け時期がカギを握るタマネギ栽培。

// 今年もタマネギの種蒔き時期がやって来ました! 春、夏、秋、冬、とそれぞれの季節に育つ野菜たちは、どれも季節を待っている、という感じがして、どの季節も待ち遠しく楽しみであり・・。 そんな風に季節を過ごしていると1年があっという間に過ぎてしま…

夏の水やりは要注意!

今年の8月は、これまで体験した中で1番の暑さだったように感じます。 その暑さは、野菜たちも感じているようで、高温によるもの!? と思われる症状があちらこちらに見られます。 夏の暑い時期の水やりは、気温が低い時間帯の 朝と夕方 にする、朝は10時…

酷暑の中お疲れ気味、枚数を見ながらオクラの葉っぱを剪定・・。

長い梅雨が終わったかと思ったら、一気に日中の気温が35℃と、これまで体験のないほどの高温続きの毎日。 さすがに、ぐったり~の夏。 こうなると、毎日野菜に水やりをしましょ・・なんて余裕は・・ほぼ無し・・。 それは今年に限ったことではなく、例年8…

猛暑の中、追肥をしても肥料不足のオクラの葉っぱ・・・対処法は?

梅雨が終わったとたんに日中の気温が35℃ほどと、今年は例年にない高温続きの夏の日。 こんな暑い中でもアフリカ生まれのオクラは、毎日収穫できるほど実を大きくしてくれていて、ありがたい野菜NO.1ですが、さすがに最近お疲れのようで、葉っぱは 肥料…

茎ブロッコリ―栽培(プランター)・・・防虫ネットで虫対策、種蒔後約3か月から収穫はじまり。

8月もそろそろ下旬、ブロッコリーやカリフラワーの種蒔き時期が過ぎてしまいそうなので、慌てて種蒔き作業をする日々。 梅雨の時期が終わって太陽ギラギラの猛暑日がやって来たと思ったら、期待度の高いモロッコインゲンの実はいっこうにならずじまい。 涼…

ミニカリフラワー栽培(プランター)・・・手のひらサイズのミニサイズ。

真夏の暑い8月に種蒔きできる野菜、カリフラワー。 プランターで育てやすいミニカリフラワーの種を撒くことにします。 ブロッコリーとカリフラワーを一緒に収穫できたら食卓の色どりも映えますね~。 あまりに可愛らしい写真に、つい種を購入してしまったほ…

夏野菜を食害する、 害虫・・・オンブバッタ(前脚をお箸代わりにして葉を食べる)・フタトガリコヤガ幼虫・ハモグリバエ幼虫・テントウムシダマシ

8月も中頃を過ぎて、夏野菜もそろそろ虫たちの被害が酷くなる頃。 庭の野菜たちも、猛暑と虫たちの猛攻撃によって相当お疲れモード。 日中35℃を超えるこの暑さの中でも、虫たちは活動するのですね~。 この猛暑の中でも動き回れる虫たちの体力を分けてい…

クネクネ線のハモグリバエ対策に、黄色い粘着シートを使ってみたら・・・ウリハムシも寄って来た!

猛暑の中、虫たちの活動は衰えることを知らず、プランターで育てているわずかばかりの野菜を猛攻撃中。 虫たちの猛攻撃に負けそうな野菜は、発芽したばかりのツルなしインゲン、ナス、ミニトマト。 いずれの株も、ハモグリバエに食害され白いクネクネ線を通…

スティックタイプのカリフラワー栽培(プランター)・・・害虫除けは防虫ネットや不織布で!

野菜の高騰が続いているのと、外出が不自由な今年は、空いているプランターをフル活動させて種蒔きをしています。 夏は害虫被害が多い時期なので、葉物野菜等やアブラナ科の野菜は夏野菜以外は栽培をしないのが常なのですが・・。 8月に種蒔きできる野菜は…

花は咲くけど実が成らないモロッコインゲン・・・気温高過ぎ?

梅雨時期の強風雨によって、夏1番に大好物なモロッコインゲンの株がヨレヨレになってきたので、梅雨明けに痛んだ葉を取り除いて株を整理しました。 追肥後、花が咲き始めたので、これはいけるかも!? と大きな期待を胸にひたすら収穫待ち。 しか~し、待て…

ツルなしインゲン栽培(プランター)・・・台風の時期の8月、ツルなし を種蒔き。 

野菜高騰の今夏、8月に種蒔き出来て短期間で収穫できる野菜は・・・はやどりコマツナ(種まきから25日で収穫)、ミニチンゲンサイ(種まきから25日で収穫)、シュンギク(繰り返し収穫可能)、二十日ダイコン、コカブなどですね。 葉物野菜は比較的収穫…

ミニニンジン栽培(プランター)・・・8月に種蒔きできる野菜、夏は日陰で良く育つ!

// しばらくは野菜の高値が続きそうなので、持っているプランターを総動員させて種撒きをしています。 真夏の7月、8月、夏真っ盛りの時期は種蒔適期である野菜が少ない中、ニンジンは8月が種蒔き適期ですね~。 今回は地植えする場所もなく小さめのプラン…

トマト苗の管理・・・支柱先端を超えたら、ツル下ろし

苗植え付けから約2か月、支柱の高さを越してしまったミニトマト苗。 そろそろ主枝を株元に引き下ろして高さを調整するころです。 連日の雨の中、どちらかというと苗はヒョロヒョロ、ですが、実なり良し、味良しです。 ミニトマトをプランターで育てる場合は…

ミツバ発芽!・・・土をかけない代わりに新聞紙をかけて乾燥防止。

水分をたっぷり含んでいる土壌は、種蒔には好条件。 ほとんどの野菜の発芽環境で最重要なのは、発芽までは乾燥させないこと。 連日太陽が出ないので湿度が高いことを除けば、気温は酷暑というより、この時期としては涼しめ。 種蒔きすると、雨のおかげで水や…

今年もまた待望の、オクラの花が咲いた!・・・種蒔きから収穫までは2か月。

今日も雨、朝から遠くでセミの声が聞こえます。 7月も終わりだというのに、ず~っと雨で、セミの出番も少なげ。 セミもなかなか大変なのですね~。 今年の夏は、野菜高騰が続いていて、大変なのはセミだけではなさそう。 プランターには強風で疲労困憊した…

野菜価格高騰、そんな時は・・・虫除け効果のあるシュンギクと一緒に、 コカブ栽培! (プランター 夏撒き)

長期の悪天候で野菜の高値が続きそうな気配なので、昨日に引き続いて、慌てて種蒔き。 通常、葉物野菜は、虫がいなくなってからの秋の終わりくらいから種まきをするのですが、野菜の価格が随分上がっていて、しばらく続きそうなので昨日から種蒔き開始。 暖…

野菜価格高騰、そんな時は・・・短期間で育つ野菜、ミニチンゲンサイ!(プランター 夏撒き)

長期にわたる悪天候によって野菜は高値、ある程度予測はしていたものの、実際の価格高騰を目にすると・・大慌て、困った~! 高値でも、野菜は毎日たくさん食べたい。 そこで、少しでも多くの野菜収穫を目指して、早速種蒔き。 短期で収穫できる野菜と言えば…

強風雨でヨレヨレのモロッコインゲン苗、痛んだ葉を取り除いて返り咲きを狙う!

今年はなが~い雨と強風続きで、梅雨が終わる前に夏野菜の苗たちは、相当お疲れ状態。 収穫はじめたばかりのキュウリ苗は新しく植え替え、葉っぱが傷だらけのナス苗も思い切って剪定をして秋ナスの準備・・・と夏本番はこれからというのに・・・ヤレヤレ。 …

葉ネギ発芽!・・・コンパニオンプランツとしての働きもあるお役立ち野菜

種蒔きから4日を過ぎ、しっかり発芽の様子を見せる葉ネギ。 葉ネギの種袋裏には、種蒔から発芽まで10日くらいが目安、と記載されていますが、 3月~10月までの春先から秋口までと 種を撒く時期が長期に渡っているので、発芽気温20~25℃の最適気温…

ナスの剪定・・・強風雨で疲れた株を剪定して秋ナスの準備

ここ1か月の間くらいでしょうか、雨と強風続きで夏野菜たちの葉は茶色に枯れて、梅雨が終わらないうちにヨレヨレになって、夏野菜というからにはこれからが本番であるにもかかわらず、あまりにひどい状態です。 キュウリ苗は、新しく植え付けして早くも小さ…

プランターの土の再生に木炭・・・土と混ぜるだけで土壌改良

庭での野菜栽培は、プランター利用が欠かせませんね~。 地植え栽培よりもプランター栽培で収穫できる野菜の方が多いくらいです。 プランターで使用した土を再利用しながら、種蒔をしたり苗を植えたりしますね。 数回同じ土を利用していると、土が硬くなって…

野性的なローズマリー・・・挿し木して簡単に根付く

庭の数か所に植え付けしたローズマリーは、地植えとプランターで成長中。 最初の1苗だけを購入して、あとは挿し木したものです。 虫除け(特に、蚊)効果を期待して、植え付けしたもの。 挿し木する際に心がけているただ1つのこと・・雨上がりの晴れた、土…

オクラの実にアリが群がる!?

そろそろ収穫時期間近いオクラ。 5月末日に種蒔きをしてから1か月半を過ぎて、そろそろ花を咲かせる準備ができる頃でしょう。 種蒔きから収穫までの目安が2か月、花が咲いたら約1週間が収穫の目安。 株もだいぶしっかりしてきました。 1メートルもあるかな…

花が咲かないオクラの蕾・・・肥料過多の場合

種蒔きから収穫まで2か月が目安のオクラ、5月末日から種蒔きをはじめたので、そろそろオクラの蕾が膨らんできても良さそうな頃。 オクラの株はすでに相当立派に育っています。 連日の豪風雨に倒れることもなく、大きな葉を太陽に向けて元気に伸びています。 …

葉ネギ栽培(プランター)・・・1年中重宝する、育てやすい野菜、まずは葉ネギ

ここ最近の豪雨のせいか、野菜の値が少し上がっているように感じます。 野菜栽培をして思うことは、これだけの時間と手間がかかっているのに野菜の店頭価格は安すぎる~ということ。 しかし、消費者目線では少し価格が上がると困る~と複雑。 先の方が枯れて…

ミツバ栽培(プランター)・・・発芽のポイントと栽培のポイント

1年中薬味として重宝する ネギ、青シソ、ミツバ は、庭に植えてあったら便利な野菜ですね。 食欲をそそってくれるその独特の香りは、和風料理そのもの・・・大げさでしょうか? 先日は青シソ苗をプランターに植え付けしたので、今日はプランターにミツバの…

ショウガに追肥する

5月中旬に種ショウガを植え付けして1が月半が過ぎた7月初旬、1回目の追肥と土寄せをする時期です。 ショウガ栽培は、地域によって多少異なりますが4~6月はじめくらいまでに種ショウガを植え付けして、7月、8月、9月と1回ずつ、合わせて3回の追肥をし…

花が咲かないオクラの蕾・・・花を咲かせる準備ができていない場合

今日は久しぶりに太陽が顔を出したので、早速、庭の野菜たちの様子を観察。 ミニトマト、ナス、モロッコインゲン、どれも強風で葉が焼けたように茶色になって、過酷な環境を耐え忍んだあとが見られます。 酷く茶色に枯れているような葉は取り除きました。 オ…