saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコインゲン、ネットに這わせる策

// こんにちは。 すっかり遅くなってしまいました・・グリーンカーテンの一部としての役割も担うモロッコインゲンのツルがすっかり伸びてしまい、ネットに這わせる作業をせっせとしなければなりません。 グリーンカーテンの主役のゴーヤはまだ種蒔きもしてな…

地味なダンゴムシから一変、マジンガーZのようなダンゴムシ!   The pill bugs like Chogokin Mazinger Z !

こんにちは。 こんなにも虫の行動が気になるなんて、絶えない興味は家庭菜園を始めたせい、というか、おかげ、というか・・むしろ今は、野菜栽培よりも虫たちに関しての興味の方が大きいかもしれないですね~。 食害される野菜には必ず食害する虫がいて、今…

アリの生態・・種蒔きした場所に巣を作るアリ & アリはコマツナの種が好き?  The ecology of ants・・Ants building their nests at the area of planting seeds & Ants can smell tasty seeds

こんにちは。 栽培中の野菜が食害されたりすると、その原因となるものに興味で頭が一杯になり、どうにかして原因を知りたい衝動に駆られてしまいます。 以前、ホウレンソウはナメクジに食害されず収穫できるのです~・・と記載したのですが、ホウレンソウに…

3箇所に植えたニンニク、1箇所で根元に異変

こんにちは。 ニンニクの状態が気になるこの頃、毎日眺めていました、と3か所の隙間に植え付けたのですが、1か所に変化が・・。 株の根元が割れてきたではありませんか・・! こんな感じ。 他の2か所のニンニクには見られません。 ここは、太陽の当たる時間…

柔らかオクラの品種と種の直播き

こんにちは。 今日は、夏を思わせるような暑さでしたね~。 いよいよ夏到来・・この気温、オクラの種蒔きに最適なんです。 オクラの発芽気温は、25度~30度です。 こんな感じに種袋の裏に記載あり。 早速、種蒔きしましょう。 私流、オクラ種蒔き手順・・・…

便利な冷凍保存・・ニラ

こんにちは。 沢山収穫できた、または安く購入できた野菜を、冷凍庫に常備しておくと便利なのですよ~。 今日は、ニラ、の冷凍保存をしましょう。 冷凍のニラは、我が家の常備品です。 私流、ニラの冷凍保存法・・・ @ ニラを洗って、キッチンペーパー等で…

モロッコインゲン苗、暴風雨にヨレヨレ~。

こんにちは。 数日前の暴風雨で、折角芽を出し育ったモロッコインゲン苗の葉がそぎ落とされヨレヨレになってしまいました~。 こんな感じ。 どうしたものか・・とりあえず先端の芽は残っているようなのでこのままにするか、再度種蒔きするか・・悩ましい・・…

自力で水分調整する?ポトスという観葉植物

こんにちは。 面倒なことが苦手で、当然こまめに水替えや水やりが必要な植物が苦手。 それでも家の中に緑を置きたいという人並みの思いはあり、幾度も観葉植物なるものを購入しては枯れを繰り返し、5、6年前ようやく我が家に根を張ってくれた植物が、ポト…

芽が伸びてきた頃のニンニクってどんな感じ?

こんにちは。 ニンニクの収穫も間近かになっていますが、芽が伸びて根元からチョッキンしたのもあれば、只今成長中の芽も数本あります。 土中の様子が見たい!・・という衝動に駆られるのも毎年この時期。 何しろ土中で成長ドラマを繰り広げるにんにく。 成…

黒い斑点に侵されたジャガイモ撤収、オクラの土づくり。ジャガイモによる食中毒に関する農林水産省の情報。

こんにちは。 数日前ジャガイモの葉に黒い斑点を見つけ、モザイク病が疑われる感じで対処法はないようなので、他のウリ科の野菜にも伝染してしまうという恐れがあるため、今日ジャガイモ株の撤収作業をしました。 やっと花が咲きこれからジャガイモの肥大が…

シャッキーンと根付いたサツマイモ苗

こんにちは。 5月10日に植え付けしたサツマイモ苗。 植え付け当初はショボーンとしていましたが、約1週間~10日経過し、ようやく葉がシャッキーンとしてきました。 こんな感じ。 葉がシャッキーンになったら根付いたことを意味します。 あとはツル返し…

柑橘類の葉の黒い幼虫は・・・アゲハの幼虫!?

こんにちは。 ここ2,3日前から、昨年購入したレモンの木の2,3枚の葉に虫食いの跡が見られていたので、原因を探るべく観察していました。 発見しました! 葉先でチョンチョンと触ると動くので鳥の糞ではなさそう。 レモンの木だけでなく、シークワーサ…

乾燥防止に役立つ、刈り取った芝

こんにちは。 我が家の芝、昨年1度も芝刈りをせず伸び放題。 芝も伸びればただの草! で、歩くたびに草むら(芝)にサンダルがざっくり入ってる感じが、気持ち良くないので仕方なく今年最初の芝刈り作業。 伸び放題になった芝に機械が対応できず、四苦八苦…

ニンニクを大きくする?芽の切り取り作業

こんにちは。 そろそろ、ジャガイモ、ニンニク、タマネギ等が収穫間近となり待ち遠しい時期ですね~。 わが家の庭の隙間では、昨年10初旬に植え付けたニンニクが芽を伸ばして収穫を匂わせています。 ニンニクの芽が伸びたら10日程で収穫時期を迎えます。…

便利な冷凍保存・・ホウレンソウ

こんにちは。 昨日に引き続き、便利な野菜の冷凍保存についての紹介をしたいと思います。 今日は、ホウレンソウです。 私流、ホウレンソウ冷凍保存法・・・ @ ホウレンソウを洗う。 @ 鍋にたっぷり水を入れ沸騰したら、ホウレンソウを入れ食べれる柔らかさ…

便利な冷凍保存・・サツマイモ

こんにちは。 たくさんの野菜収穫、または野菜の安い時期に購入し、後日便利に使用できる私流、野菜の冷凍保存、を紹介したいと思います。 今日は、サツマイモ、です。 収穫後、または安く売っている時期に購入し冷凍後、、お弁当、サラダ等少しづつ使えて便…

ジャガイモの葉に黒い斑点が・・モザイク病!?

こんにちは。 1週間前くらいでしょうか、ジャガイモの株9株のうち2,3株の背丈が縮んでいるように感じたのは。 気のせい?~と吞気に眺めていたのですが・・。 その数日後に葉の黒い斑点に気づき、あ~、と思っているうちに斑点の範囲が日に日に勢い良く広…

モロッコインゲン、発芽!!

こんにちは。 5月1日に種蒔きしたモロッコインゲンが、5月10日に発芽しました。 プランターに種を撒いた6か所すべてから発芽です。 発芽のコツは種蒔き時の最初の水やりのみで発芽させること・・。 発芽前に何度も水やりすると、モロッコインゲンの種は腐…

キュウリ、発芽!!

こんにちは。 5月1日に種蒔きしたキュウリが、発芽しました。 普通サイズのキュウリは3日前の、種植えからちょうど1週間後で発芽し、ミニキュウリは種植えから10日後に発芽しました。 キュウリ苗は、種蒔きするものの、市販されている苗に目移りしてしま…

サツマイモ栽培(土の発酵材使用)・・・ 苗植え付け用法、苗の発根、ツル返し、試し掘り、収穫、保存

こんにちは。 そろそろサツマイモの苗が出てるかも~と思うと出かけずにはいられません。 ということで、行きつけのホームセンターへ。 ありました、まさに今とってきた!、と言わんばかりの青々としたサツマイモの苗。 苗というか茎というか~。 紅はるか苗…

支柱、芽かき、の必要のないミニトマト苗植え付け

こんにちは。 4月に植え付けた、ミニトマト苗、アイコ2苗が気温の低下に耐えられず、枯れしおれてしまいました。 しかも、防寒対策もせず植えっぱなし。 気がせいて、まだ早いとわかっていながら、つい購入してしまったのですよ~。 仕方なく(実は喜んで…

キュウリ苗、植え付け

こんにちは。 本日、大好きなホームセンターにウィンドウショッピングに行ったところ、いつもの通り衝動的にキュウリ苗を購入してしまいました。 先日、種植えしたばかりなので収穫までにはまだ時間がかかるため1苗購入することに・・。 毎年、種植えするも…

ナメクジはホウレンソウ嫌い・・!? ホウレンソウ2回目の間引き

こんにちは。 天気の良い日は、1日があっという間。 隙間畑でも、土づくり、苗植え付け等をしないと収穫はできない。(当たり前。) 雨降り続きに太陽こんにちはー、だとここぞとばかり雑草がワサワサ。 今年の春に、雑草ワサワサ地帯にアスパラガス2株を植…

アスパラガスと混植で、ショウガ(生姜)栽培・・・種ショウガの植え付け、発芽、追肥と土寄せ、収穫

こんにちは。 連日、夏野菜の苗植え付け等で忙しいですね。 家庭菜園では、この季節が一番ワクワクする時期ではないでしょうか? 毎年同じ野菜を作っていても、大収穫だったり、不作だったり、同じ結果ではないことにワクワクドキドキなのですよね~。♪ とい…

モロッコインゲンの種蒔き

こんにちは。 ここ数日、雨ですね~。 夏野菜の準備に忙しい今日この頃です。 私のイチオシ夏野菜は、なんといってもモロッコインゲンです。 スーパーで購入する大きいモロッコインゲンより小さめの取り立ての柔らかさと味の深さ、スーパーマーケットモロッ…

キュウリの種蒔き

こんにちは。 そろそろ気温も上がってきたので、キュウリの種蒔き時期になりました。 種蒔き時期目安は、販売されている種の袋の裏面に記入されている 発芽気温 で検討します。 キュウリの発芽気温は、23度から25度となっています。 ここ数日の最高気温…