saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの苗栽培 (春植え用苗)・・・ニンニクと混植、植え付けから1か月の様子、収穫、保存

こんにちは。 タマネギ苗の植え付けは11月頃と思っていたのですが、なんと春に植え付けできるタマネギ苗があるということを知りました。 ニンニクと混植 植え付けから1か月の様子 // 2月頃に植え付けするらしい・・・という情報を知り、ホームセンターに行…

ニンニク栽培の追肥時期と追肥量、ニンニクが膨らむ時期

こんにちは。 昨年10月初旬に植え付けた種ニンニクの追肥時期がやってきました。 // 追肥時期と追肥量 ニンニク球が膨らむ時期 昨年はじめてホームセンターで種ニンニクというものを購入してみました。 これまでは近所のスーパーで購入した食用のニンニクを…

タマネギ苗の追肥時期と追肥量

こんにちは。 11月に定植したタマネギ苗。 収穫時期は5月末頃になるのですが、その前に玉を大きくするために大切な追肥時期がやってきました。 // 定植場所は、1.5×1.8メートル。 昨年9月に種蒔きして、11月に苗を定植。 この場所は、冬(2月まで)…

 新芽を食べるタイミングが異なるナメクジ と ダンゴムシ  

富士山 (Mt.Fuji) こんにちは。 最近、ダンゴムシの糞に強い抗カビ菌が含まれている、ということを発見! という記事を目にして、大興奮してしまったのは私だけでしょうか!? 野菜栽培をして10年近くになりますが、ナメクジを見ると必ずそこにダン…