saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギの成長・・・冷蔵庫の中でも成長する!?

こんにちは。 夕食の準備に取り掛かろうと、7~10日ほど前に冷蔵庫に入れておいた使いかけのネギを取り出した、その時・・ネギの様子に変化があることに気づきました。 包丁でまっすぐに切ったはずの切り口に変化が・・! 切り口内側から、薄緑の茎らしき…

ニンニクが発芽しない原因は・・? 

こんにちは。 10月初旬に植え付けたニンニクの種が、植え付けから3週間経過しても発芽しません! 同じ畝に、ホームセンターの種用のニンニクとスーパーの食用のニンニクを同じ日に植え付けました。 毎年スーパーのニンニクを購入し植え付け栽培していて…

剪定したシマトネリコに新芽!

こんにちは。 庭には、地植えに1箇所と鉢2つにシマトネリコが植えてあります。 涼しげな葉の感じが好きで目隠しにと植えたのですが、成長とともに葉が幹上部だけに集中してしまうのが、この植物の特徴なのですよね~。 ですので、目隠しにするには剪定をし…

プランターに葉ネギ苗を定植

こんにちは。 9月にプランターに種蒔きした葉ネギ(九条ネギ)が20センチ程に伸びきて、プランターの中が随分窮屈になっています。 葉ネギなので、このまま間引きをして緑色の葉を成長させて収穫できるのですが、欲が出て来て、白い茎部分を少し伸ばして…

冬の気配を感じる庭には、アゲハの幼虫に食べつくされた柑橘の木々やヨレヨレオンブバッタが・・。

こんにちは。 10月も終わりに近づいて、いよいよ冬到来ですね~。 つい数日前の夏日が嘘のようです。 草の勢いも衰えて、秋を超え冬間近を感じさせる庭の様子。 緑色から茶色に変わりつつある庭の色。 ふと見ると、数日前は緑色一色だった千両の実が、オレ…

プランターでタマネギ(玉葱)栽培・・・苗植え付け方法、追肥、収穫、保存

こんにちは。 そろそろタマネギ(玉葱)苗の植え付け時期になってきました。 // 苗植え付け方法 追肥 収穫 保存 苗は、ホームセンターで購入するのですが、ちょうど植え付け時期に行くと売れ切れてしまっているので、ちょっと早めに出かけてみました。 中晩…

乾燥したモロッコインゲンは、来年の種用に!

こんにちは。 今年も初夏にたくさん収穫できたモロッコインゲン! 柔らかくて、風味があって・・・店頭の物とは別物、少し小ぶりのうちに収穫すると、その柔らか、風味が倍増! 我が家では主役級の夏野菜です。 夏も終わり、モロッコインゲンのツルが這うよ…

アリとコガネムシの幼虫の関係

こんにちは。 それは・・・植えなおそうと思ってネギを掘り起こしている最中の出来事でした。 地中に気持ちよく寝ていた幼虫たちが出てくるわ出てくるわ! その多くはコガネムシの幼虫で、大きさは1センチくらいから3センチ、4センチくらいまでまちまちです…

ホームセンターのニンニクの種とスーパーの食用のニンニク・・発芽の違いは・・?

こんにちは。 毎年植え付けするニンニクですが、今までスーパーで食用として売られているニンニクを購入して植え付けていました。 今年はじめて、ホームセンターで種用の奈良県産ニンニクを購入し、スーパーで購入した千葉県産ニンニクと同じ畝に植え付けし…

台風が来る前に・・・シークワーサー収穫と九条ネギの1部収穫

こんにちは。 大きな台風接近の情報を受けて、幼苗ながらも実を付けてくれたシークワーサー10個と初めて干し苗をつくって9月に植え付け後すでに50センチほどにまで成長した九条ネギの1部を台風前に収穫することにしました。 相当に大きい台風と予想されてい…

ミョウガの花

こんにちは。 ミョウガの収穫期もそろそろ終わりですね~。 庭の隙間には芽を出したミョウガが花をつけていました。 花が咲いてしまうと風味や味が落ちてしまうので、花が咲く前に収穫しましょう。 これらは収穫し忘れたミョウガたちですね~。 ミョウガの花…

レモン、ユズ、シークワーサーの苗の成長の違いは・・・?

こんにちは。 昨年、レモン、ユズ、シークワーサーの苗をそれぞれ1本ずつ購入しました。 いずれも50センチほどの背丈で、同時期の春先の購入でした。 昨年は、苗植え付け直後からナメクジ等に食害されて、数枚の葉を残して主枝1本が植えてある、という感…

ニンニク栽培方法 (アスパラガスと混植)・・・品種選び、植え付け作業と土づくり、発芽、追肥

こんにちは。 庭の隙間を利用しての家庭菜園ですので、野菜栽培できるスペースが限られているため混植という方法も利用します。 品種選び 植え付け作業と土づくり 発芽 追肥 植え付けてから、かれこれ4~5年になるアスパラガス栽培地帯で、ニンニク栽培も…

ニンニクの種植え付け方法・・はじめてでもわかる種選びと植え付けのコツ

こんにちは。 台風のような暴風雨が去った今朝、土壌は良い具合に水分を含んでいます。 たっぷりの水分を含んでいる土壌は、野菜苗植え付け、種蒔き等、水やりせずに植え付けできる環境ですね~。 ということで今日は、ニンニクの種を植え付けることにします…

夏の終わりの庭では・・・トンボが飛んで、ユズは色づき・・・

こんにちは。 数日前にサツマイモの収穫を終え、我が家の庭にも季節の移ろいを感じる今日この頃です。 ちなみに、サツマイモ収穫から4~5日経過後、試し焼き芋? をしてみました。 サツマイモは、収穫後2週間ほど経過したころから甘みが出てくる、と言わ…