saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫したニンニクを醤油漬けして保存

こんにちは。 5月末に収穫したニンニクは、毎年一部を醤油に漬けて保存します。 漬けたニンニクと醤油は、煮豚等の料理時にとても重宝しています。 今年は、何時にも増してニンニクがたくさん収穫できたのですよ~。 長時間の煮込み料理ではニンニクは崩れ…

レンジで簡単! エノキダケ甘辛煮

こんにちは。 電子レンジで簡単に出来上がる料理はありがたいものですね~。 エノキダケの瓶詰めを良く購入するのですが、エノキダケは安いのに日本国内で栽培されたエノキダケ瓶詰めは結構なお値段。 エノキダケの瓶詰め(甘辛く煮てあるもの)、電子レンジ…

夏野菜、収穫時期到来! おとりモロッコインゲン? 

こんにちは。 2日続けての貴重な晴れの日。 久しぶりの太陽に野菜たち(雑草たちも(≧∇≦))の、どんどん伸びますよ~、という声が聞こえてくるような・・。 // 数日前、雨の止み間に収穫したキュウリとツルありモロッコインゲン。 その翌々日に再びツルありモ…

ツルが伸びたキュウリ苗のお手入れ

こんにちは。 ここ数日の雨降り続きで、野菜たちもだいぶ成長しています。 キュウリのツルが支柱の高さを越えているのでツル先端を切り落とす作業をしなければ・・と眺めていました。 こんな感じに伸びてる。 今日は、久しぶりの快晴。 茎や枝等の切り落とし…

土中に巣を作る蜂にご用心!

こんにちは。 庭の角地は、ドクダミが繫茂しており、真夏がやってくる前に1度きれいにしておかなければ・・と横目で見ながらやり過ごしていましたが、数日前の早朝、観念して重い腰を上げ草むしり作業に取り掛かりました。 以外に、早朝の空気は気持ち良く、…

ツルありモロッコインゲンの収穫 & これからの手入れ

こんにちは。 5月初旬にプランターに種蒔きしたツルありモロッコインゲンが2メートルちかくにツルが伸びて、いよいよ収穫の始まり時期がやってきました。 * モロッコインゲンは、筋がなく、長さ15センチ、幅1.8センチ程度で収穫するインゲンで、多少成…

支柱、脇芽とりの要らないミニトマト苗のその後 & トマトの実の底が茶色になってしまう病気は?

こんにちは。 夏野菜で今年1番の興味苗である、支柱、脇芽とりの要らないミニトマト苗、のその後ですが、先日の暴風雨のため苗が倒れてしまいました。 嬉しいことですがたくさんの実の成りすぎもあって、たわわに実った実の重さに耐えられず主枝が横倒れです…

病気予防のため異なる品種を選んでキュウリ2苗追加植え付け

こんにちは。 数日前、1苗植え付けしたキュウリの苗から、色つや良し、形良しのとても立派な実が収穫できて気を良くしもう2苗追加で購入、植え付けしました。 ホームセンターには、キュウリとナスの苗はまだ販売されていて、植え付けてある苗とは異なる品種…

ナスの花が咲くのに実が成らないのは・・?  & 花の雌しべと雄しべでわかる肥料不足

こんにちは。 1週間程前に購入、植え付けしたナスの苗。 商品のキャッチコピー・・今からでも間に合う、しっかり育つ・・の通り1週間程前に植え付けたにもかかわらず、最初のナスの実を収穫です。 これからの豊富な収穫に備え、苗を充実させるため最初の実…

コーヒーの木、土の代わりに炭を使用し室内に置く

こんにちは。 1日中でも飽きることはないホームセンター散策。 例によって何か面白いものはないかと行きつけのホームセンターをウロウロしていると・・見つけてしまいました! 以前から気になっていた、コーヒーの木、! しかも商品説明ラベルに、空気清浄…

庭の隙間に植えたキュウリ1苗から2本目の収穫

こんにちは。 植え付けした夏野菜が、それぞれに大きくなっています。 今年植え付けた夏野菜苗はピーマン1苗、、ミニパプリカ1苗、キュウリ1苗、ナス1苗、サツマイモ8苗、ショウガ根1袋分、ミニトマト1苗で、種植えした野菜はツルありモロッコインゲン2…

芽が出たオクラの土寄せ

こんにちは。 種蒔きしたオクラが、本葉が出るくらいに成長しました。 しっかりした苗にするため、根元に土寄せをします。 自作したつぎはぎだらけのシルバーマルチは、先日の暴風雨でバラバラになってしまったので、土寄せするにはちょうど良い機会でした。…

塩分16%で・・梅干しの作り方

こんにちは。 梅が店頭で見られる時期ですね~。 最近では、かつおだし入り、鉢蜜入り、等、いろいろな工夫をした梅干しが売られていますが、塩味のみの梅干しが好きな我が家では、毎年、梅干しを作っています。 塩加減も調整できるのが、良いですね~。 熟…

植え付け後の野菜たちの様子 & 手入れ

こんにちは。 5月初旬から植え付け、種蒔きした野菜たちは虫に食べられながら成長しています。 それぞれ追肥時期を迎えています。 キュウリは、最初(株を充実させるため小さめの12,3センチ)の1本を収穫しました。 支柱につかまってる様子が、なんとか…

今から間に合うナスの苗、植え付け

こんにちは。 ニンニク収穫後の場所に雑草除けも兼ねて、今から植え付けできるものはないかと、行きつけのホームセンターをうろうろしていると見つけました、探しているそのものの名前 「 今から間に合う・・ナスの苗 」 あったではありませんか! ナスは秋…

植え付けから1か月、ショウガの発芽 & 収穫までの管理

こんにちは。 5月3日に植え付けしたショウガが芽を出しました。 こんな感じ。ミョウガの芽そっくりですね。 発芽を見るのは、毎年植え付けから1か月後です。 今年は、アスパラガス株の植えてある場所の隙間にショウガを植えつけました。 アスパラガスとニ…

翌年のアスパラガス収穫に大切な伸びたアスパラガス管理

こんにちは。 アスパラガスの収穫真っ盛りですが、細いものは収穫しないで、そのまま伸ばして来年に備えます。 また、6月以降に芽を出したアスパラガスも収穫はしないで伸ばし、翌年に備え株を大きくするために、太陽から栄養分をたっぷり吸収させます。 1…

 キュウリが曲がる原因は?

こんにちは。 商品説明のラベルにひかれ、いつものことながら興味を抑えきれず、つい購入してしまったキュウリ苗がだいぶ大きくなり節ごとに実がなっているのですが、みんな曲がりキュウリの子供たちです。 これは、苗のせいではなく、無精をしている私のせ…

便利な冷凍保存・・トウモロコシ

こんにちは。 今年初めて店頭でトウモロコシを発見、いよいよ夏到来ですね~。 季節を感じる物の一つに・・トウモロコシは欠かせない、単に好物なのです。 庭の隙間での野菜作り、面倒が少ない野菜を選んで作るのでトウモロコシはいつも購入します。 これか…

オクラのアブラムシ除けにはシルバーマルチ!

こんにちは。 オクラの種蒔きから3日目、ポチポチ発芽が見られます。 オクラはナメクジによって食害されやすく、幼苗全滅ということも珍しくないので本葉がしっかりするまでは安心できませんね~。 オクラは真夏の太陽ギラギラでもへこたれず肥料切れしなけ…

ニンニク収穫 & 植木鉢でカビない保存

こんにちは。 毎年ニンニク栽培をするのですが、10月初旬に植え付けして5月末に収穫で、ここ関東沿岸部ではちょうど良いニンニクが収穫できるようです。 ニンニクを乾燥させ保存する、ことを考えると梅雨入り前である5月末に収穫が、この地域では良いタイミ…