saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢に植えたシマトネリコの成長と管理

こんにちは。 4~5年前に目隠し目的で、大きい植木鉢に植えたシマトネリコの木。 夏、涼しげに葉が風に揺れる感じが、とても素敵だな~と思っていた植物でした。 シマトネリコは沖縄原産と言うくらいですので、太陽大好き暑いのが得意で、寒さはマイナス5℃…

家庭菜園には、益虫と呼ばれるクモも利用して・・

こんにちは。 無農薬野菜を栽培するには、当然のことながら食害害虫の駆除や対策を少なからず、することになってしまいます。 草も一緒に成長させ、あるがままの環境で野菜を収穫する、のが理想でしょうが、庭の片隅で作っている野菜ですから、あるがままの…

葉がボロボロに食害されて、1度は株ごと掘り起こしたミニパプリカの苗・・なんとか3個収穫

こんにちは。 長年、 この苗欲しい~! と思いながらも出会いがなく、今年やっと、ホームセンターで購入できたミニパプリカの苗・・待ちました・・。 興奮冷めやらぬまま、いそいそと苗を植え付けたのは、4月中旬のこと。 夏野菜では一番乗りで、まだ寒くな…

オクラ収穫と一緒の葉の剪定で、病害虫を予防して元気な株を作る

こんにちは。 数日前オクラの花が咲き出したと思ったら、今日は収穫出来そうになっている実(さや)がありました。 オクラは、アフリカが原産で多年草の植物ですが、日本では寒い冬が越せないために夏限定なのだそうです。 ビタミン、カリウム、カルシウムな…

コーヒーの木に新芽現る

こんにちは。 6月中旬に行きつけのホームセンターで購入したコーヒーの木。 ・・・空気清浄樹 ・・・というキャッチコピーにまたまた踊らされ、いつものことで衝動買いをしてしまったのです。 わずか10センチほどの観賞用の木で、348円でした。 これまで、わ…

ナス収穫と一緒の剪定作業・・・実が硬くなるのは?

こんにちは。 今年の梅雨は、しっかり雨続きで、太陽の出番がほとんどない梅雨の時期らしい天候です。 しかも、寒いくらいの日もあったりと、夏野菜にとっては、ありがたくない期間が続いています。 しかし・・庭に植え付けてある夏野菜で、今年1番元気が良…

オクラのつぼみ、花、実・・・花が咲かないのは? & 自作シルバーマルチ効果は凄かった!

こんにちは。 やっと、待望のオクラの出番です。 6月初めに種蒔きして、花が咲き始めています。 オクラの花は、観賞用としても楽しまれる、と言われているようです。 確かに、色鮮やかな南国を思わせる雰囲気のある花ですね~。 私にとっては、オクラの花が…

追肥時期は、月半ばと月終わりに一緒に管理 & トマトの実の皮割れは?

こんにちは。 随分長い間、ずっと雨の日が続いている今年の梅雨の時期、昔、子供の頃の梅雨ってこんなだったかな~、と思い出しています。 そんなわけで、窓から遠目に野菜の様子を見るだけの時間が続いていました。 雨の止み間に、庭に出てみると、伸び放題…

収穫した野菜で・・!

こんにちは。 雨続きで、2~3日庭の様子も見ないままで過ごしていたところ、1苗くらいずつしか植えていない隙間利用の野菜栽培のわりに、こんなに収穫出来ました。(≧∇≦) しばらくの間、日差しもなく最高気温も25度以下で、夏野菜には厳しい環境がつづいてい…

グリーンカーテンは、ゴーヤで・・! 

こんにちは。 ゴーヤの種蒔きがすっかり遅くなって、6月中旬になってしまいました。 ゴーヤは止めようか~、と思ったりしていたのですが、グリーンカーテンとして今年も活躍してもらうことに決め、遅まきながら種蒔きすることにしました。 種蒔きから約1か…

ナメクジの生態・・・ナメクジはコーヒー(カフェイン)が嫌い?   The ecology of slugs・・・Slugs do not dislike coffee but caffeine?

こんにちは。 最近、ナメクジはコーヒーのカフェインが嫌いなので苗周りに撒くとナメクジ忌避が期待できる、と耳にするのですが、ホウレンソウ、シュンギクを好まないナメクジであるのだから、カフェインが原因で避けるのではなく、コーヒーの苦みそのものを…

電子レンジも使って手軽に、トロ~っと美味しいマーマレード作り(夏みかん)

こんにちは。 毎日、雨の日が続いて庭仕事は休止するしかありません。 こんな日は、家の中で作業できる、時間と手間を少しかけてジャム作りでもしましょうか!? 季節の果物をジャムにしておくと、パンにのせたり、ヨーグルトに入れたりと重宝します。 材料…

豊富な収穫をするための、サツマイモ苗のツル返し

こんにちは。 毎日の雨降り続きで、庭仕事もままならずで、夏野菜も生育が停滞気味です。 太陽も水も、野菜の生育にはどちらも欠かせないもの、野菜だけでなく生きる者すべてにとって欠かせないもの、ですね~。 さて、雨降り続きにもかかわらず、5月に植え…

ダンゴムシはコーヒーが嫌い!?    

こんにちは。 数日前、ナメクジの食害観察用に、オクラの種を撒きその周りを囲むように、挽いたカフェイン有りのコーヒーを撒いたプランターとカフェイン無しコーヒーを撒いたプランターの2つを用意しました。 当初から、カフェイン有りのコーヒーを撒いた…

植え付け前の一手間が物を言う、ショウガの発芽

こんにちは。 5月に植え付けたショウガが、ここ最近やっと発芽し出してきました。 こんな感じ。 1本だけ6月に芽を出したきり、その後の発芽はありませんでした。 植え付け前に、芽出し(種ショウガを2~3日太陽に当てて発芽を促進させる)をすると、植え付…

アリの生態・・アリを運ぶアリ & ケンカするアリ   An ant carrying the ant like Darth Vader & Two ants fighting

こんにちは。 今の時期、庭の隙間菜園の仕事といえば、草むしりくらいで、これが苦手と言いましょうか好きではない作業で、草むしりしながら、こちらの吞気な草むしりとは裏腹な朝からなにやら忙しそうにクルクル動いている沢山のアリやダンゴムシに目が奪わ…

ダンゴムシの生態・・ダンゴムシの生死に関わるほどのコーヒー!?    The ecology of pill bugs・・Pill bugs do not like coffee ?

こんにちは。 数日前に、ナメクジがホウレンソウやシュンギクの苦い野菜を好まない、について記したのですが、最近、ナメクジはコーヒーを嫌うので苗の周りに撒くことでナメクジの忌避効果がある、と耳にします。 ナメクジがコーヒーを嫌う原因は、コーヒー…

ナメクジの食害対策に、オクラの本葉が3~4枚程度になったら間引き

こんにちは。 6月初旬に種植えしたオクラですが、発芽したての幼苗のうちにナメクジに食害されるので、毎年、多めに種蒔きし食害されては種を撒きを数回繰り返します。 ナメクジの食害から逃れやっと成長できた数本のオクラは、本葉が数枚出たところです。 …

食べ頃がわかる目利きのカラス

「 食べ頃がわかる目利きのカラス 」 こんにちは。 只今、夏野菜の収穫時期真っ盛りです。 真っ赤に熟した申し分のないミニトマト1つ、夕方収穫のつもりで今年初めてのミニトマト収穫にワクワクしていました。 しかも、今年のミニトマトの苗は、支柱も脇芽…

ナメクジの生態・・ナメクジが嫌いな植物(野菜)は・・ホウレンソウ、シュンギク?  The ecology of slugs・・Slugs do not like vegetables of bitter taste ?  

こんにちは。 野菜は好き嫌いないんです~! と思わせるナメクジですが、あまり好まない植物はあるようです。 これまで、ホウレンソウはナメクジによる食害に合わず収穫できる・・と感じながらいろいろな野菜を育てていました。 以前、ホウレンソウ、シュン…