saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も9月に登場、オンブバッタのカップル。

// オンブバッタのカップルを見かけるのは、毎年決まって9月。 9月も初旬を過ぎて、今年もオンブバッタの季節がやって参りました! 5月頃からオンブバッタの姿を見るのですが、その頃はまだ単身。 9月になると、めでたくカップルオンブバッタが誕生する…

ニンジンの葉っぱを食べる・・アオムシ発見!

// 暑い盛りに種蒔きしたミニニンジン。 種蒔きから約40日後の9月初旬過ぎには、葉っぱが5枚ほどになり順調に育っています。 5㎝ほどの間隔になるように引き抜いて(間引き)、追肥と水やりをしてあとは収穫を待つばかり。 ・・と思っていたら、なんと…

今年も種蒔き時期がやって来た! 種蒔き時期と苗植え付け時期がカギを握るタマネギ栽培。

// 今年もタマネギの種蒔き時期がやって来ました! 春、夏、秋、冬、とそれぞれの季節に育つ野菜たちは、どれも季節を待っている、という感じがして、どの季節も待ち遠しく楽しみであり・・。 そんな風に季節を過ごしていると1年があっという間に過ぎてしま…

夏の水やりは要注意!

今年の8月は、これまで体験した中で1番の暑さだったように感じます。 その暑さは、野菜たちも感じているようで、高温によるもの!? と思われる症状があちらこちらに見られます。 夏の暑い時期の水やりは、気温が低い時間帯の 朝と夕方 にする、朝は10時…