saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

夏野菜の場所確保のため、引き抜かれた九条ネギのその後・・

f:id:saienyosiko:20190421114741j:plain



こんにちは。

 

夏野菜の土づくり真っ只中。

隙間菜園の宿命でもある、野菜植え付けの空き場所がないため、仕方なく九条ネギを引き抜きスペースを確保しました。

 

f:id:saienyosiko:20190415085620j:plain

 

選択肢のない苦渋の決断。

なにしろ庭の隙間でチョコっと栽培しているので、臨機応変に~。

 

さて、引き抜かれた九条ネギは、2,3本ネギ坊主ができはじめて、葉が固くなってしまう前のきれいな状態の葉ですので、料理に使うにはきれいな緑で良い状態です。

ですので、白い茎部分と葉の部分とに切り分けました。

 

ネギ坊主ができてしまうと、葉が硬くなって色も変わってきます。

f:id:saienyosiko:20190415104932j:plain

 

葉が分かれているところ(生長点)から2センチ上あたりを切りました。

 

後日、この作業は誤りであったことが判明。💦

 

成長点を残し植え付けたことで、またネギ坊主ができてしまったのです!

 

根から15センチ程度上のところで切り落とし成長点は残さない、で植え付けなければならなかったのです。

  

後日、生長点を切り落とし植え直し作業をしました。

f:id:saienyosiko:20190418171529j:plain

f:id:saienyosiko:20190415104706j:plain

 

葉は、まだきれいで柔らかいので冷凍保存で都度、薬味等に使用します。

f:id:saienyosiko:20190415104754j:plain

 

 

根のついている白い茎部分は・・・畝長さ1.8メートル×幅80㎝。

 

@ 2本1セットにし10センチ間隔で植え付けます。

 

f:id:saienyosiko:20190415105623j:plain

 

ここは 、九条ネギを植えていた場所で、すでに土づくりをして有機肥料、草木灰は撒いてあって、夏野菜を植える予定です。

他に場所がないのでとりあえず畝両端に、切った九条ネギを再度定植します。

実は、葉を切り落とし、再度植え替えをしたのは初めての試みで多少不安が~❔

これで良いのかな~?(後日、不安的中🎯であったことが発覚。)😢

 

 

葉は・・・

 

@ 小口切りにして冷凍保存用ジップロックに入れ冷凍庫で保存します。薬味等、便利に使用できますよ~。

 

 洗って、キッチンペーパー等で軽く水分をきり、小口切りにします。

水切りすることで、冷凍庫から取り出して使用する際に、少量をポキポキ折って取り出しやすくなります。

 

f:id:saienyosiko:20190415085814j:plain

 

こんなに沢山。半年以上食べれるかも・・。

f:id:saienyosiko:20190415085843j:plain

 

 夏野菜のため、行き場を失った九条ネギは、こんな感じになりました。

冷凍庫が潤いますね~。😊

とりあえず、一件落着!

  

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎