saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

夏の終わりの庭では・・・トンボが飛んで、ユズは色づき・・・

f:id:saienyosiko:20190906104804j:plain

 

 

こんにちは。

 

数日前にサツマイモの収穫を終え、我が家の庭にも季節の移ろいを感じる今日この頃です。

ちなみに、サツマイモ収穫から4~5日経過後、試し焼き芋? をしてみました。

 

サツマイモは、収穫後2週間ほど経過したころから甘みが出てくる、と言われますが、待ちきれず焼き芋にして味見したのですが・・・あま~い! 😋

 

既に甘い! 

今年のサツマイモ栽培は、収穫量、味、ともに上出来!!!

 

f:id:saienyosiko:20190929093537j:plain

 

f:id:saienyosiko:20191001221230j:plain

 

紅ハルカ特有の、甘くてしっとり感十分。

焼き芋・・秋ですね~。

 

他にも、我が家の庭で秋の訪れを感じる物・・・トンボ、色づいてきた柑橘系の実、花盛りのアスパラガス・・などなど。

 

糸トンボ、遠い昔によく見かけたことを思い出します。

f:id:saienyosiko:20191001221720j:plain

 

40年以上のユズの老木ですが、今年もたくさんの実を実らせて、色づいてきています。

f:id:saienyosiko:20191001221748j:plain

 

昨年購入したレモンの木に実が1つ、矢印はアゲハの幼虫とみられます。

葉は、アゲハの幼虫やハモグリバエ等の食害の跡だらけですが、なんとか成長してます。

アゲハの幼虫も、まもなく蛹になるために場所を変えてしまうでしょう・・。

f:id:saienyosiko:20191001221813j:plain

 

昨年購入したシークワーサーの木、3センチくらいの10個ほどの実が成っています。

f:id:saienyosiko:20191001221833j:plain

 

全てのアスパラガスの木が花盛り。

小さいかわいらしい釣鐘状の花です。

f:id:saienyosiko:20191001221914j:plain

 

アスパラガスは、今の時期が花盛りなのですね~。

今まで気づきませんでした。

 

庭をちょっと観察するだけで、季節の変化を感じられるものがたくさんあることに気づかされます。

 

虫たちは冬眠の準備中、と言ったところでしょうか・・・!?

 

これからニンニク植え付け、タマネギ苗植え付け等、嬉しい作業が待っていますよ~。

それまで、しばし夏の終わりの感傷に浸ってみるのも良いですね~。

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎