saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

モロッコインゲン、発芽!!

f:id:saienyosiko:20190512090654j:plain

 

こんにちは。

 

5月1日に種蒔きしたモロッコインゲンが、5月10日に発芽しました。

プランターに種を撒いた6か所すべてから発芽です。😃

 

f:id:saienyosiko:20190512091355j:plain

 

発芽のコツは種蒔き時の最初の水やりのみで発芽させること・・。

 

発芽前に何度も水やりすると、モロッコインゲンの種は腐り発芽しないことも多いので、種植え時にたっぷりの水やり、あとは発芽を待つだけ、くらいが良いようです。

 

 

 

鳥除けと朝晩の冷え込み対策として、不織布をふわっとかけておきました。

発芽後は、土が乾燥したら水やり開始です。

f:id:saienyosiko:20200523104241j:plain

 

発芽まで約10日かかりました。

5月初旬の種蒔きですと発芽まで7~10日ほどかかりますが、5月中旬以降ですと冷え込み対策も要らずに種蒔きから3~4日で発芽します。

モロッコインゲンは高温に弱く冷夏の季節は多収穫なのだそうです。

言われてみれば、真夏はモロッコインゲンの葉がすぐ枯れてしまっていたのでグリーンカーテンには不向きな植物だな~と思っていました。

こんな大切な情報を、今年の種蒔き後に知ってしまいました。😞

 

それならば、真夏前に収穫終わり時期になるように種蒔きすることが多収穫につながる、ということではないか?と思うのですが・・。

ふと、種の袋の裏を見ると、この辺りの種まき時期は4月下旬からになっていますね~。

種蒔き時期は収穫を左右する、とよく言われますが、なるほど~、です。

この後は窓際の常時あるネットに這わせます。

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎