saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

ジャガイモの葉に黒い斑点が・・モザイク病!?

f:id:saienyosiko:20190513100237j:plain

こんにちは。

1週間前くらいでしょうか、ジャガイモの株9株のうち2,3株の背丈が縮んでいるように感じたのは。

気のせい?~と吞気に眺めていたのですが・・。

その数日後に葉の黒い斑点に気づき、あ~、と思っているうちに斑点の範囲が日に日に勢い良く広まっていくのが目に見えてわかるほどでした。

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190512201115j:plain

すごい勢いで病気が広まっている、と慌てていろいろ調べてみたところ、なかなかはっきりしないものの株が萎縮していることからモザイク病ではないか・・!?と推測され、治療法はないようで最悪株を破棄するしかないようです。

とりあえず、抗菌作用効果があると言われる草木灰を撒いてみたところ、急速に病気の範囲が広がっていくのがわかるほどでしたが、進行が収まっているように感じます。

 

 

 

 

 

病気とも知らずけなげに咲いている花。😢   

f:id:saienyosiko:20190512201259j:plain

 

モザイク病アブラムシを媒介しての感染種イモの感染が考えられるらしい・!?。

モザイク病とは

  • 発生時期   3~11月くらい(アブラムシが出てくる時期)
  • 発生原因   小さな微生物であるウイルスが野菜の細胞内に侵入して発症する病気で、アブラムシが媒介して症状が広がります。
  • 症状   葉が縮んだりゆがんだりする、茎が細くなる、葉にモザイク状の斑点がでる等して株が弱り、収穫量に影響をもたらします。

対策   

治療薬はないので、ウイルスの媒介者となるアブラムシを防除することで感染を抑制します。

小さな媒介者であるアブラムシは葉裏についていることが多いので、葉裏や茎をよく観察して虫を見つけたらガムテープにくっつけて取る、または、水で葉裏を虫ごと洗い流す等して、早期に気づいて、早期に駆除すること、が感染を広げない一番の対策です。

 

 モザイク病の薬剤はないので、ウイルス病を媒介する害虫を駆除する薬剤を使用して対処することになります。

症状が出ている葉を取り除いて感染を広げないようにして、なんとか収穫までもちこたえましょう。

ウイルス病の場合、枝や葉を切り落とした際に使用したハサミ等の道具もウイルス感染源になってしまいますので、使用後は洗ってアルコール消毒しておきます。

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎