saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

キュウリの葉が穴だらけ・・・ウリハムシの被害、対策はシルバーマルチ!

 

f:id:saienyosiko:20200510170526j:plain
f:id:saienyosiko:20200517152001j:plain
f:id:saienyosiko:20200510170537j:plain

 

夏野菜の代表とも言えるキュウリ!

6月ともなれば、そろそろ収穫を迎える頃ですね~。

苗を植え付けると1か月もすれば実が大きくなって、夏野菜の中では一番最初に味わえる夏の味。

畑に夏が来たー! と思わせてくれる野菜です。

 

 

 

キュウリ苗にとっての一番の害虫は・・・アブラムシやハダニと1~2位を争うのが、植え付け当初からやって来るウリハムシ!?

アブラムシやハダニは梅雨明けから群がってきますが、ウリハムシは苗植え付け直後から待ってましたとばかりにブンブン寄ってきます。

植え付け初期のまだ葉が数枚しかない時に狙われたら大変! 葉が食べられて苗ボロボロ状態にされ成長に影響してしまいます。

目次

 

ウリハムシとは

f:id:saienyosiko:20200603123921j:plain

 

 体長1cmに満たないほどの大きさで、エナメルチックの茶色をした甲虫。

被害症状

4~10月に現れて、ウリ科(キュウリ、カボチャ、ズッキーニ等)の葉や花、時には実に円いあな状の食害跡が特徴。

f:id:saienyosiko:20200604094542j:plain

f:id:saienyosiko:20200606132804j:plain
f:id:saienyosiko:20200606132820j:plain

 

生育初期に多発すると葉がボロボロになって成長を妨げられてしまいますので、集団でやってくるアブラムシやハダニと違って1匹でやって来るウリハムシも、なかなか侮れません。

対策

キラキラの光を嫌うので、シルバーマルチを張ることでウリハムシの飛来を抑制できます。

シルバーマルチを張った畝。

f:id:saienyosiko:20200531133526j:plain

また、動きが鈍い午前中の早い時間帯に見つけたら、ガムテープにくっつけて取り除くこともできます。

 

夏の地温上昇抑制効果のあるシルバーマルチは、ウリハムシだけではなくアブラムシやハダニの飛来を阻止する効果もありますので、無農薬の夏野菜栽培には便利な資材ですね。

プランターで栽培している野菜には、アルミホイル等のキラキラするものをシルバーマルチ代わりにして対処できますよ~。

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20200520134959j:plain

 

いずれにしても 無農薬で野菜を育てるには、1匹ずつ虫を捕獲する等、地味な作業が物を言いますね~。

毎年梅雨明けに集団でやってくるアブラムシやハダニ対策には、シルバーマルチが大きな成果を上げてくれるのですが、1年中夜な夜なやってくるナメクジの食害には悩まされます。

カフェインが苦手、ビールが好み、のナメクジですが、野菜全部にコーヒーのカスを撒くなどどいうことは無理、夏にビールを置くなどすると腐ってひどい思いをする、ということで ナメクジ被害に対処できる策が欲しい~! と家庭菜園をはじめて10年の管理人は切に願うのでした。

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎

 

f:id:saienyosiko:20200529152057j:plain