saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

マルチ使用 ・・・ 黒マルチ、透明マルチ、シルバーマルチ、敷きワラ、の特徴と効果

f:id:saienyosiko:20200617142848j:plain
f:id:saienyosiko:20200523104241j:plain
f:id:saienyosiko:20200525141628j:plain

 

 

 

野菜栽培において利用度が高いマルチ。

総じて、マルチは保湿効果があり乾燥を抑制できるため収穫量を高めること、それと雑草対策を目的に使うことが多いかと思います。

 

いずれのマルチでも、地面を覆うことで雨降り時の泥はねを防いで病原菌の感染を防止するという効果があります。

 

特に家庭菜園で使用度の高い、黒マルチ、透明マルチ、シルバーマルチ、また、マルチ代わりに使用する 敷きワラ、について、その特徴と効能をまとめてみました。

 

黒マルチの効能

乾燥防止目的で使用。

f:id:saienyosiko:20200604104956j:plain

マルチの中では、光が通らないので雑草防除の効果に優れています。

透明マルチに比べると地温上昇効果は劣るので、気温と共に地温も上がる夏に使用するマルチとして雑草対策を兼ねての使用に適しています。

 

透明マルチの効能

夏に育つサツマイモの畝なので雑草防除のため黒マルチが適当でしたが、黒いビニールがなかったためアライグマやハクビシンの糞除けに敷いた透明なマルチ(ゴミ袋を切って使用)。

f:id:saienyosiko:20200617142848j:plain

地温の上昇効果が最も高いので、気温の低い時期に野菜栽培をするには最適なマルチです。

光が通るので、雑草防除の効果は期待できません。

 

 

 

シルバーマルチの効能

アブラムシ除けにシルバーマルチを使用したオクラの畝。

f:id:saienyosiko:20200616092229j:plain

キラキラの光を嫌うアブラムシやハダニ等の小さい虫除け効果に優れています。

地温の変化を抑制する効果があるので、気温とともに地温も上がる夏の使用に適しています。

 

敷きワラの効能

タマネギ栽培に使用した敷きワラ。

f:id:saienyosiko:20200510175400j:plain

上記ビニールマルチと比べると緩やかですが乾燥防止と保湿効果があり、適度な湿度が保たれるために害虫を食する益虫の住みやすい環境を作ります。

また、使用後はそのまま土壌にすき込んで堆肥となるのでゴミ削減になるという利点もあります。

ワラ以外にも、刈った芝や落ち葉等で代用できます。

 

まとめ

雑草対策に黒マルチ、アブラムシやハダニ等除けにシルバーマルチ、寒い時期には地温上昇効果の高い透明マルチ、というように、季節に応じて使い分けることができますね。

昨年タマネギ栽培をした際、種蒔から育てた苗を植え付けて、はじめて敷き藁を使用してみましたが、収穫まで病気等も少なく、植え付けた苗は大なり小なり大きさはまちまちながらもすべての苗にふっくらの球が収穫できました。

 

タマネギが肥大時期(4~5月)に水分が不足すると球が大きくなれませんので、球を大きくするために、乾燥防止効果のあるマルチは大切な役割を担ってくれることになります。

 

マルチを使い分けして、いろいろ試してみるのも楽しいですね~。

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎

 

 

f:id:saienyosiko:20200529152057j:plain